おもろいの最近のブログ記事

 逝ってしまってます、iPhone 3G

DSC02567.jpg

(最近非力さを感じるPowerBookG4との2ショット)

 「入力がしづらい」「コピペができない」「おサイフにならない」など
 これまでの日本の携帯電話とはずいぶん趣が異なりますが、
 そんなことはさておき、使いたくなってしまったんです。

 発売直後はずいぶんな騒ぎになりましたが、現在は在庫も充分。
 休日のヨドバシカメラで手続きすること約40分で
 予想よりはるかに小さいパッケージを手にしてました。

 バッテリーの減りが早いこと以外は概ね満足して使ってます。
 (このあたりで対応かな。)
 DoCoMoも併用ですので連絡先は変わりませんよ。

 それにしてもアップルにはいくらお布施したら気がすむんやろ(笑)。

 (壁紙は先日いただいた清ちゃんのイノシシだったりします)
 携帯画像のみでは申し訳ないので・・・
 とても楽しい会でした。
 
 写真はこちらから。

 各種ヌーボーにパスタをいろいろと。

DSC02376.jpg

 今も季節だという桜エビのペンネ。

DSC02387.jpg

 いただいたワインたち・・・
 (ヌーボー以外も)

DSC02397.jpg

 シメはシャンパン??

DSC02405.jpg

 美味しく、楽しくお酒を飲めることに感謝!!
uzura.jpg

(関西地方限定です)

今夜(18:55〜)放送の「Maki's 魔法のレストラン」にちょい役で出るかもしれません。

本日は「100人の料理人スペシャル!21世紀を担う料理人たち」という特集です。
関西で話題の料理人のこれまでがドラマ仕立てで紹介されます。
登場するのは「うずら屋」宮本幹子さんの小学生時代を回想するシーン。
学校帰りの幹ちゃんが実家の「白頭園」でお母ちゃんに促され、焼肉を食べるのですが、
その隣で「ビールを飲みながら焼肉をつついてるおっちゃん」役として出ているはずです。

(写真はうずら屋のお造り盛り合わせ)
osakaeki.jpg

mikibeさんのブログで紹介されていた「経県値&経県マップ」。
やってみました。
結果はこちら

結構ウロウロしてるものですねぇ。
学生時代に陸路で北海道に渡ったことが2,3度あるからでしょうか?
(青森ー函館のみフェリー)
東北地方も未踏の県はありませんでした。
反対になぜか足の向かない沖縄県。
大阪からだとついつい同じ距離の北海道に足を向けてしまいます。

皆さんもお試しあれ!
新しくやってみる方はこちらから。

(写真は昨秋に大阪駅前の歩道橋から撮影した一枚)


夏真っ盛り、本業が忙しく更新の滞っていた「mhiko blog」ですが、
粛々と前エントリーの続きを。

誕生日の夜に訪れたのは北新地のフレンチ「キュイジーヌ・ラ・シュエット」。
大ファンであり、友人でも清田成志シェフが腕を奮ってくれました。

もちろん、乾杯は泡で。

PICT0011.jpg

毛蟹とマンゴーのタルタル、人参のムースとミントオイル

PICT0014.jpg

驚愕の組み合わせながら、
毛蟹とマンゴーが織りなす甘味の主従関係がビシッと決まってます。

フォアグラの低温ポッシェ  ビーツのムース、洋梨のコンフィチュール、ミュール
のフォアグラ!
目と舌、2度楽しむことができます。

PICT0020.jpg

うなぎのムニエル  ラーパのソースとルッコラのソース、テンプテーションのロースト添え

PICT0028.jpg

さすが、好きなモノを押さえてくれてます。

なぜか「鮑と蛸のリゾット」。
でも美味しい・・・。

PICT0041.jpg

ほろほろ鳥もも肉のコンフィー

PICT0052.jpg

この色とツヤ!
相変わらず完璧です。

新しい1年もステキになりそう・・・。

お料理、ワインの詳細はこちらから。

本日は私mhikoの誕生日です。

カンカン照りばかりのイメージがありますが、昼間は激しい雷雨に見舞われましたね。

お祝いのメッセージをくださった皆さん、ありがとうございます。
ホントに嬉しいです。

それから、このうだるような暑さの中、自分を生んでくれた母親、
育ててくれた父親にも感謝したいと思います。

ますます充実した日々を過ごしたいです。
よろしくお付き合いください!

さて、今夜は何処へ?
(もう決まってますが:笑)
「盛夏に生まれた紳士・淑女の会」を西天満「Accueillir」さんにて行いました。

夜は初訪問、しかもシェフおまかせのコース「MENU SAVEUR」をお願いしたので、
期待に胸は膨らむばかり・・・。

その中身は・・・

PICT0083.jpg

7月に入った日曜日、友人に誘われて淡路島の向かいにある沼島(ぬしま)に
ハモを食べに行ってきました。
今回おじゃましたのは「割烹 しらさき」さん。

同行したライターかおりんさんのblogはこちら
ソムリエールsalonさんのblogはこちら


淡路島の土生(はぶ)からこちらの船で約10分で沼島に到着です。

PICT0014.jpg


まずはつきだしの「ハモの南蛮漬け」。

PICT0038.jpg

ワイン屋さん、ワインバーの店主さんたちが多く参加されていることもあり、
持ち込みをさせてもらったお酒はステキなものばかり・・・。
詳しくはこちらで。

PICT0050.jpg

「ハモの炙り」

PICT0066.jpg

忘れてなるまい「湯引き」は梅肉で。

PICT0076.jpg

タコはゴマ塩で!

PICT0085.jpg

「とつかアジのお造り」
美味しすぎる〜。

PICT0100.jpg

鍋の中に花が咲いたような「ハモすき」。
タマネギもいっぱいいただきました。

PICT0155.jpg

「ハモのフリット」というより「フライ」!
この頃には赤ワインも・・・。

PICT0168.jpg

「とつかアジの握り」

PICT0178.jpg

見事に空になったボトルたち・・・。
よく飲みました。

PICT0184.jpg

ほどよく酔いが回り、いい気分だったところにこの夕景!
明石海峡大橋からの一枚。

PICT0231.jpg

寿司、フレンチ、焼鳥・・・と参加された料理人の方々も
この日ばかりは「食いしん坊」になって楽しまれてました。

詳しい様子はこちらから。

ひょんなことから持ち上がったこの企画、

日曜日の昼下がりに市内某所で開催されました。

お蕎麦は大阪ドームに近い隠れた名店(いまやすっかり有名?)

「ろあん鮎美」さんによるものです。

1人1本持ち寄りの泡たち、冷やされてます。

awa.jpg

(Laurent-PerrierのULTRA BRUTがあったりします)

「ふわふわ出汁巻き」

dsmk.jpg

素敵すぎる「鮎の甘露煮」

ayukanro.jpg

「蕎麦のお刺身」も!

sobasashimi.jpg


高井田の中谷農園さんの野菜も抜群に美味しかったです。

お気に入りのシャンパンその1

awa2.jpg

お気に入りのシャンパンその2

awa3.jpg

18年の時を経て開けられました。

最後に「猪口に盛った一口蕎麦」

soba.jpg

とても盛り上がりました。

詳しい様子はこちらから。

「ワインとフランス料理を気軽に楽しむ」をコンセプトに始まった「不苦労会」。

第2回となる今回も北新地「cuisine la chouette(キュイジーヌ・ラ・シュエット)」の

清田シェフに腕を奮っていただきました。

(第1回不苦労会の様子はこちらから)

というよりも・・・

「chouette」はフランス語でフクロウの意。

2fukurou5.jpg

これをもじって「不苦労会」と命名しましたので、

「chouette」以外での開催はあり得ないわけです(笑)。

ということで、本題に。

まずはイタリアの泡で乾杯!

2fukurou1.jpg

うすいエンドウ豆のムース、帆立貝のマリネ 、あおさのソース

2fukurou2.jpg

阿寒湖虹鱒のミキュイ 福岡産花付きズッキーニとともに(その中身)

2fukurou3.jpg

長野産グリーンアスパラ67℃で火を通した 卵黄とヨーグルトのムース

2fukurou4.jpg

メインは「犬鳴豚の肩ロース レンズ豆の煮込み添え」

2fukurou6.jpg

デセールは「フォンダンショコラとビスタチオのスープ」

2fukurou7.jpg

いただいたワインたち

2fukurou8.jpg

ワイン、お料理など詳細はこちらから。

楽しい時間はあっという間に過ぎました。

1年に2,3度は開催したいなぁと考えてます。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちおもろいカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはmoblogです。

次のカテゴリはお酒です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。