食べもんの最近のブログ記事

いつも興味深い企画で楽しませていただいている「Vendange Kimishima」さん。
(「ヴァンダンジュ」は収穫という意味だそうです。)

今回はワイン2種類と美味しいお料理を楽しんできました。
タイトルは「迫る初夏」。

まずはこちらの泡から。

PICT0003.jpg

あっという間にグラスが空に(笑)。

「泉州水なすのサラダ」
まさに今が旬ですねぇ。

PICT0004.jpg

「ビシソワーズ(ジャガイモの冷製スープ)」

PICT0012.jpg

2杯目の白はこちら。

PICT0008.jpg

「生ハムとルッコラのパスタ」

PICT0017.jpg

「市場からの魚介 ブイヤベース仕立て」

PICT0018.jpg

ダシ、旨〜い!!
アサリの殻以外はすべていただきました。

追加で「クレマン・ド・ジュラ」

PICT0026.jpg

などをいただき、いい気持ちで店をあとにしました。
写真はこちらから。

(つづく)
GW中のとある休日・・・

仲良しのKシェフと奥さん(もうすぐ初めてのお子さんが産まれます!)とともに

京橋の「すし処 広川」さんにおじゃましました。

イベントなどで店主のひろさんとは面識があったのですが、

本日は念願かなっての初訪問となりました。

まずはおつまみの「イカの塩辛」

shiokara.jpg


もう旨すぎる〜

いきなりテンションが上がります!

続いて刺身盛り

sashimi.jpg


軽く炙った「タイラギ」がよかったです。

1杯目のビールのあとは冷酒をいただきました。

sake.jpg


(銘柄失念)

握りに入ります(もちろん以下抜粋)。

サヨリ

sayori.jpg


タチウオ

tachiuo.jpg

ツブ貝

tsubu.jpg

コハダ

kohada.jpg


ウニ・イクラ軍艦


uniikura.jpg



gyoku.jpg

大満足の夜でした。

写真はこちらから。

Mちゃん、元気な子の誕生をお待ちしております。


東京編の続きをupしました。

こちらからどうぞ

高砂寿司は

http://www.mhiko.com/blog/2008/03/post.html

サントリーホールは

http://www.mhiko.com/blog/2008/03/post-194.html

になってます〜。
ティグレでの楽しい宴から一夜明け、悪友の放ったセリフは
「ほな、ブランチに寿司行こか?」
「なんでやねん!」と思いつつ、返事は「了解〜」。

ということで悪友宅から徒歩5分、上池上商店街にある「高砂寿司」へ。
2度目の訪問となりますが、今回はどんなものがいただけるのか・・・。

まずは今がまさに旬、富山産の「ホタルイカ」

tksghotaru.jpg

江戸っ子はこれをはずせないそうです、「初かつお」

tksghatsukatsuo.jpg


もう、言葉は要りません「大トロ」

tksgtoro.jpg

炙った「シラウオ」は食べるのが申し訳ない

tksgshirauo.jpg

もちろん食べましたが(笑)。

これが絶品「シメサバ」。

tksgshimesaba.jpg

今回のピカイチ千葉産の炙り「キハダマグロ」。

tksgkihada.jpg

その他にいただいた美味しいだけでなく、キレイなお寿司はこちら

たいへん楽しいブランチとなりました。


北海道編のつづき。

釧路空港を飛び立ち、向かったのは東京でした。
(この時期、釧路ー大阪の直行便はありません)

品川で友人と待ち合わせ、向かったのは悪友が最近はまっているという
恵比寿のイタリアン「Tigre(ティグレ)」。

現地でその悪友を含む2人とさらに合流。4人でのディナーとなりました。

こちらはウニを贅沢に使ったパスタ。

tigre2.jpg

メインのハト。

tigre1.jpg

マルセル・ラピエールのムーラン・ナ・ヴァンとともにいただきました。

tigre3.jpg

夜も更けたころ、営業終了後のS氏が銀座から駆けつけてくださいました。

店主の石橋さんと語りつつ、ゆっくりとワインを飲ませていただきました。
「まだまだ進化させます」との言葉が頼もしいです。

またまたおじゃましなければいけないお店が増えました。

写真はこちら
(クリックすると画像が大きくなります。スライドショーもできます。)

「ミャン」はお開きになったので、Sっち夫妻、ゆりちゃん、とよちゃん、SG枝さんと計6人でDAIGAKUさんのところへ。

おまかせでいただいたお食事の一部をご紹介。

まずは「南仏野菜と穴子のテリーヌ。玉ねぎのヴィネグレットソース」を。

daigaku0706171.jpg

次にいただいたのは「鮮魚のポワレ(この日はスズキ)。十穀米のリゾット添え」
daigaku0706172.jpg

最後は蝶ネクタイが素敵なDAIGAKUさんとソムリエールの小原さん。

daigaku0706173.jpg

2階の奥まった小部屋でわいわい楽しく過ごすことができました。

chouette0706163.jpg

豚肉のローストを赤ワインのソースで。

ヤングコーンとキオッジオを添えて。

chouette0706162.jpg

続いてはあらいにしたキス!(左)と軽く炙ったマグロ。

どちらもそのままいただくよりも旨味が増します。

あっさりと塩でいただくというのが渋い。

それにしてもキスのあらいは珍しいです・・・。

chouette0706161.jpg

ピュールの帰り道、新地本通りを御堂筋に抜けようかと思ったら、いつものトラップに・・・

chouette070530.jpg
初夏のメニューをいただこうと北新地「シュエット」へ。

今回も「おまかせで美味しいもの」をおねがいしました。


「さすが、清ちゃん」と思わせるプレートの数々はこちらから。

写真は目にも鮮やかな「千葉産ホワイトアスパラ、早生タマネギのローストを卵黄、ニンニク、マディラ酒のソースで」

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち食べもんカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは音楽です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。