
mhiko: 2007年5月アーカイブ
ポークステーキをマスタードソースで。デミグラスがベースのソースが素敵です。

伊丹空港で用事を済ませたあと、池田にある洋食店「グリル・ナナ」へ。本日はオムライスをいただきました。大将の(←この言い方がよく似合う)仕事っぷりも楽しいです。


初夏のメニューをいただこうと北新地「シュエット」へ。
今回も「おまかせで美味しいもの」をおねがいしました。
「さすが、清ちゃん」と思わせるプレートの数々はこちらから。
写真は目にも鮮やかな「千葉産ホワイトアスパラ、早生タマネギのローストを卵黄、ニンニク、マディラ酒のソースで」

東心斎橋の"Bar a Vin DAIGAKU"が改装を経て、リニューアルオープン!名前も"Bistro a Vin DAIGAKU"に。お一人様御用達の1階カウンターは変わりないのですが、2階、3階の客席がとてもいい感じになってます。
他谷シェフのお料理もますます充実してますので、ビオワインとともにゆっくりおじゃましたいです。
改装後の様子はこちらから。
写真は南側の壁に描かれた絵です。ライトアップもされ可愛らしいです。
「ブタハツのバッパルテッレ」です。「コリッ」とした食感がいい感じ。

「ズワイガニのパスタ」です。身・ミソ・麺のハーモニーがたまりません。

悪友が大阪に出張に来ているとのことで、いつもの「マーブル・トレ」へ。「泉州穴子のサラダ仕立て」からスタート。穴子はシンプルにあぶられ、旨味をぐっとアピールしてきます。

「魚貝たっぷりのブイヤベース」。ムール貝、あさり、エビは大・小おりまぜて、白身の魚(何だったかな?)などなど。
スープが抜群に美味しくバケットにしみこませて全部いただきました。

富山県氷見産クロマグロの大トロを握ってもらいました。生です!

「淡路産新たまねぎの蒸しポンズバター」は新作メニューです。

職場から歩いて5分。工学部生協横にある「インドやカレー」。
その名のごとくインド人がやってます。ナンも注文を受けてから焼くという気合いの入り様。
この日はラムカレーをいただきました。スパイスの量によって辛さもお好みです。スパイシーなカレーとやや甘みのあるナンがなかなかのコンビネーションです。これらがセットで400円というのもすばらしい!
テレビなどでもちょくちょく紹介されているようです。


泉南の浜で地引き網を体験できるというお誘いがあり、行ってきました。これがただの「地引き網体験」で終わるわけはなく・・・。
北新地を中心に大阪市内のフレンチ、イタリアン、寿司店、焼鳥店、ワインバーの有名どころの料理人が集合し、獲れたてのお魚だけでなく、野菜も肉も美味しく楽しくいただこうという企画でした。
久しぶりに太陽の光をたっぷり浴びたあとにいただくお食事、お酒はとても美味しかったです。
詳しい様子はこちらから。
「busu」で粉ものを楽しんでいただいたあとはホームグラウンド(!?)の「萌」へ。さらに関西在住のボート部の後輩2人が合流し、プチ同窓会に。実はこの2人、先日めでたく入籍されましたので、そのお祝いを。楽しい時間にお酒が進みます。料理長自慢の一品は「フォアグラの薯蕷(じょうよう)蒸し。言うなれば山イモを使った茶碗蒸しです。

「黒豆ネギなっとう玉」。さっくりと焼き上がったお好み焼きにねっとり納豆が!絶妙です。


大阪で開かれる勉強会に出席すべく、遠く北海道は旭川から同級生のI井くんがやってきました。ゆっくりと滞在するのは初ということで案内する方も気合いが入ります。まずは「粉もん」文化を見ていただこうということで最近お気に入りの「busu」へ。ネギとポン酢がかかったたこ焼きからスタート。ビールが美味しいです。


そう広くはない店内はお客さんとスタッフが一体感を感じながらわいわい、がやがや楽しむことのお店になりそうです。オープン初日は本当にたくさんのお客さんが訪れました。おもしろいことになりそうです。

くま朗が大阪にやってきた!の続きを読む




